プードル共和国

我が家のプードル日記と手作り犬グッズの紹介

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気との闘い!


      秋も深まってきた関東地方!


      いつものお散歩道には金木犀の良い香りが漂ってます



IMG00658.jpg


      我が家のパドメも金木犀の香りが大好き♪

      お散歩時には必ず此処で立ち止まってにおいをかぎます。




IMG00657.jpg


      って、違う匂いも嗅いでいるみたいですね(笑)

      

      我が家の庭にある姫リンゴも実をつけ始めました。



IMG00666.jpg



      秋ですね~!



      新米も届きました♪


IMG00669.jpg



IMG00672.jpg


      新潟から直送です!

      お酒も「〆張り鶴」も届きました♪


      

      やっと日中も過ごしやすくなってわが家のワン達も

      良い状態だったのですが・・・・・



      土曜日の夜から、

      長男のショコラが調子が悪くなって・・・

      
      ここのところ調子が良かったので、

      暖かい昼間にトリミングをしたのですが、

      疲れてしまったのか~?

      なんとなくやな予感!


      以前から肛門周囲腺腫があり、

      今年に入って何度か腫れてしまう事がありました。

      今回もおんなじで、腫れはじめていて

      痛くて動けないでうずくまっている状態!



      いつもの動物病院に電話して、

      緊急で診ていただいて、

      やっぱり、

      肛門周囲腺腫!


      ショコラは、前にも記事に書いたのですが、

      8歳の時に脳の病気で、

      「ナルコレプシー」
      
      興奮すると失神してしまう病気で治療方法はありません。

      甲状腺低下で、低体温、除脈、血圧低下・・・

      生きられるのだろうか~?

      って思ってから、もうすぐ8年になります。


      ものすごく我慢強い仔です!


      赤ちゃんの時から、薬にアレルギーがあって

      ワクチンだとかは、抗アレルギー剤を使用してからうったりだとか、

      もちろん、麻酔はうつことはできません。


      よって、去勢もしてません。


      昨年末くらいから、

      犬歯の根っこが伸びてしまって鼻の中を突き破ってしまって

      鼻血と膿がたまって鼻呼吸が苦しくなってしまい、

      犬歯を抜いてしまえばすぐ治るのですが・・・・

      麻酔ができません!


      抗生剤と炎症止めでずっと抑えている状態ですが、

      やはり、ひどくなることもあります。


      それに加えて、去勢していないので、精巣ホルモンのせいなのか?

      肛門周囲腺腫になってしまい、

      睾丸から、足の付け根付近、もちろん肛門周囲も

      ものすごく腫れてしまいます。


      こちらも去勢すれば問題なくすぐ治ります。


      が・・・・

      やはり麻酔ができないので・・・・・(涙)


      痛みどめと抗生剤で様子をみるしかないのですが・・・

      早く破裂してくれると膿が出て少し楽になるのです。

      それには、破裂するのを待つには痛みがずっと続いて大変です。

      早くに痛みをとる方法を前回から行う事にしました。

      それは、切開して膿を出す方法です!


      麻酔はできないので、無麻酔で行います。


      我慢強いショコラでも耐えるのに大変です。

      今回は腫れがまだ、ひどくなかったのですが、

      痛みが強かったせいか、かなりつらそうでした。

      パンパンに腫れている状態なら切開もちょっとで済むのですが・・・

      今回はかなり苦戦!


      ものすごい声で叫んでました。


      このままショック死するんじゃないかと思うほど~。

      それでも、ショコラは頑張りましたよ~!


      


IMG00747.jpg


      切開して膿をだしてもらって楽になったみたいで、

      おうちに帰ってからはぐっすり寝はじめました!



IMG00754.jpg


      

      けして、治ったわけではないのです。


      この病気との戦いはずっと続くんです。

      が・・・・


      痛みがなくなると、

      「おやつ頂戴!」

      ってせがむほど~(>_<)


      ちょっとほっとしています!(^^)!



      老犬。病気がある仔を育てている飼い主さんはたくさんいると思います。

      少しでも長生きしてほしいな~!


      大切な家族の一人ですものね♪





      ☆☆☆


      Hallowe'en 


RIMG8148.jpg



      

☆☆☆頑張ろうショコラ!ポチっとよろしくね♪☆☆☆


    ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村




            

| 病気 | 00:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬いっぱい(>_<)


        昨夜の部分月食みましたか~?

        わが家の2階のベランダから真正面に

        ぼんやりと雲がかかった状態で

        うっすらと欠けてるお月さまが見えましたが・・・

        
        金還日食程の騒ぎは無く・・・

        ひっそりとしてましたね!



        今日は朝から台風の影響でしょうか、

        曇り空に風が強かったパドメ地方でした!



        

        沢山の方達に応援していただきまして

        有難うございます!頑張るショコラです。

        ひきつづきショコラの状態です。



        昨夜から、ショコラの痛みがひどく、

        寝られない夜が続いてます。


        1日一回の痛みどめ!

        夕方に痛みどめ飲ませたので、

        飲ませられないのですが・・・

        あまりに痛そうなので、

        明け方に飲ませることにしました。


        少し落ちついて暫らく寝られたみたいですが・・・

        すぐに痛みに目が覚めてしまうようでした。



        また、腫瘍部位が少し爆発して、浸出液と血が吹き出し

        腫れが少し治まってきたので痛みも治まるかと思ったのだけど・・・

        痛みは増すばかり(>_<)


        今日も病院へ


        痛みどめのお薬を変えてもらって

        飲ませたら、

        ちょっと落ちついてウトウトしてました。

        少しでも、寝られれば安心です。ホッ!




RIMG2302.jpg


        ベッドに寝かすと、熱もあるので暑いのか

        床に移動して寝ています。




 
        只今、わが家のワン達はお薬が欠かせません!



        まず、ショコラ君のお薬。


RIMG2318.jpg


        4種類のお薬1日2回



       そして、パドメの肝臓のお薬。


RIMG2319.jpg


       2種類。



       あんずさんは

       網膜委縮症の影響でかなりキリキリして~


RIMG2321.jpg


       サプリメントを2種類。



       4ワンのうち3ワンがお薬及びサプリが欠かせません。

       毎食時に混ぜて飲ませるのですが、

       間違わないように、忘れないように~

       結構ややっこしいです(>_<)



       お薬飲まなくていいこの仔!       

       まあ~この仔はまだまだ若いから元気いっぱいですけど・・・

       その元気の良さは解るけど~



       
       ショコラの病院に行っている間に

       こんな事しちゃってるんです~~~~ガ~ン!




RIMG2312.jpg


       これ、お嬢の○ジャーの金具部分!



       どーもこの方変態気味で、、、、、(汗)





       洗濯物をとり込んであると、その中から引っ張りだして

       おパンツと○ジャーの金具やレース部分を

       「カジカジ」するんです:怒)





RIMG2315.jpg

       ちょっとお仕置きで、

       暫らく此処に入って頂きました!


       でも・・・・・・・・




RIMG2314.jpg

       ま~~ったく反省無しのロッシ君です!ふ~ 



       元気が1番だから仕方がないですね( ^^) _U~~




       ロッシを怒るとこの方がと~っても心配するので




RIMG2326.jpg



       パドメに免じて勘弁してあげました(>_<)




RIMG2330.jpg


       大物になるね^^ロッシ君♪




☆☆☆沢山の応援があるから頑張れるよねショコラ!☆☆☆
    
     皆さん有難うございます(*^_^*)

      ポチっと応援よろしくね♪


     ↓       ↓


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村


             

        

| 病気 | 00:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また病院だ~(>_<)



      今年で3回目の雪!

      朝起きたら、この前より積もっていて、

      びっくり!!


      こんなに積もるとはおもわなかったんですが~(>_<)

      
      早速、パドメと雪降るなか公園まで行ってしまいました~♪


      

      ・・・・っとその前に、、、、


      
      先週から~

      我が家の、来月15歳になるショコラ君

      副鼻腔炎になり化膿どめのお薬(抗生剤)を飲んでいたんですが・・・

      2日目ぐらいから、下痢が止まらなくなってしまい

      下痢止めのお薬やお注射してもらったりと病院通いをしてましたが、

      一向に回復しません!

      うんpの検査しに昨日行ったら、カンピロバクター菌が悪さしてました。

      なんと言っても高齢なので、抵抗力がないのでかかってしまったようです

      犬の場合は、もともと持ってる菌ですが、日和見感染的で抵抗力のない老犬や

      幼犬が発症するそうです。他の仔には今の所大丈夫なようです。


      脱水症状が少しあり、昨日1日病院で点滴してきました。

      今日は少し元気、ご飯も食べてるので安心!

      早く下痢が止まればいいんだけど・・・・

      頑張れショコラ!!



RIMG4496.jpg


 



      さて、雪の中のパドメで~す♪


     



RIMG7512.jpg


      吹雪のようで、お顔に雪が付いて真っ白~?



      
RIMG7505.jpg

      取りあえずのカッパで、役に立ってないな~(>_<)



RIMG7516.jpg


RIMG7509.jpg


        やっぱり、真っ白な所にはチッチしちゃいま~す♪



RIMG7511.jpg


        お家に帰ってきたら、雪玉い~っぱい!

        ちょっと悪戦苦闘しました!(^^)!
 

        でも楽しそうだった♪

        
        
☆☆☆雪遊びもこれでおしまいかな~?ポチっとよろしくね♪☆☆☆ 

    
 ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村


     
      

| 病気 | 02:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やった~!肝炎克服したよ~♪



        今年1月!!!


        避妊手術の日に術前検査で急性肝炎。


        と言われ。


        急きょ手術中止!


        肝炎治療に入りました。

          ☆その時の記事はこちら


        あれから毎月検査・検査・・・・


        少しづつ良くなっていたけど、相変わらず数値は高め・・


        もう半年近くなるのに、一向に良くなっていない状態でした。


        先月頭の検査ではまた数値が上がり気味・・


        本人はいたって元気!

   
        食事療法やサプリメント。色々良いと言うこといっぱいしてきましたが、


        原因がわからず・・・・


        「今月にもっと詳しい検査しましょ」

   
        って事で、エコー。精密なX線。を撮ることになり、


        一昨日「日本小動物医療センター」を紹介され行って来ました。



RIMG4851.jpg


       11時の予約。

       パドメは朝から絶食!

       「私のご飯。ご飯。忘れてない??」

       って、訴えていましたが、車に乗り込むと

       どこかに連れて行ってもらえると思って、ルンルンして、、、



RIMG4854.jpg


       まだ、気づいていないパドメ!


RIMG4858.jpg


       いつもの病院は大好きなパドメ♪


       でも、、、、

       中に入ったら、、、、、、、、、



RIMG4863.jpg


       いきなり、固まった、、、、、


       「パドメさ~~~ん♪」

       って呼ばれたら、もっと固まって診察室に入りません(>_<)



RIMG4873.jpg


       いきなり、「はぁ~、はぁ~」

       検査室へは私は入れず、パドメは頑張っちゃって、、、

       一歩も動きません!

       仕方なく、先生が抱っこして検査室へ、、


       エコー検査にはお腹の毛を胸辺りまで剃らして欲しいとの事!(エ~~~!)

       肝臓の位置はろっ骨の辺りにあるので仕方がないけれど・・・・

       「なるべくまん中だけで、いっぱい剃らないで下さい!」

       って言っちゃいました。(汗)



RIMG4877.jpg


       こんな感じ!

       ふ~~。

       周りの毛であまりわからないけど・・・・

       すっぽりまん中ハゲてます(>_<)


       生えてこないわけじゃないしね(^^♪




       そして。。。。。。。。



       結果!!!!!!


       「肝臓は標準の大きさで、しこり等は無!腎臓も石無!」

       「血液検査もほぼ基準値に近い所まで下がってます!」


       「今の状態なら大丈夫!」



       やった~~~~~♪♪♪      


        いきなり、涙が、、、、、、ポロリ。


        原因自体は、はっきりとはわからない!

        しかし、急性肝炎の一番の「原因」と言われているのは、「食事」

        パドメの場合は、昨年猛暑の夏、膀胱炎から、尿石症になり、

        その時の療法食「Phコントロール」が原因の一つと考えられました。

        (かなりカロリーが高い)

        4か月ほど食べさせていました。

        (多分これが一番の原因らしい・・)

        みんながみんな療法食を食べて肝炎になるわけではないのですが、

        元々、パドメは肝数値が高めではあったので、(基準値の中で)

        3歳からライト食を食べさせていました。

        体質なのか、スタンプは意外と肝数値が高めなのか??

        はっきりはしていません。

        でも・・・・・・・



        長かった~~!!

        年齢も5歳になったし、このまま治らなかったら・・・

        おやつも少しだけとか。あれはダメ。これはダメ。

        って、かなり我慢させてきたのです。

        遊びに行っても疲れさせない様にしたりと・・・・

        でも良かった。良かった♪


        沢山の方にいつも心配していただき、気を使って頂き、

        有難うございました。

        やっと、やっと・・・・・・


        パドメともども、お礼申し上げます。

        これからも、パドメひきいる4プーを

        覗きにいらして下さいマセ(^_-)-☆


        

        今日の一枚☆


RIMG4879.jpg


        こんな恰好で、失礼しました♪



☆☆☆ 治療を頑張ってきたパドメにポチっと!宜しくね♪ ☆☆☆

      ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ

| 病気 | 22:29 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細菌をやっつけたよ♪

       

     ☆☆☆☆

        悪い菌が出てから3日がたったパドメ


        何とかお腹のぐるぐるも落ち着いて来ました~~\(^o^)/


        大変ご心配かけまして、、、、、


        暖かいコメント。ご訪問、有難うございました。。


        そんなみなさんの応援のおかげでかなり調子が戻って参りました(^_-)-☆






        ちょこっと調子が戻ったパドメ。        


        お家の中でバトルが、、、、


        っと、思いきや、、、、、、




        娘に止められ、、、、、


RIMG2475.jpg


 


        「それでは、お庭で遊ぼうか~~~?」

        久々に娘に遊んでもらえるパドメ?

        娘はパドメと、っていうかロッシと遊ぶために出たんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ



RIMG2496.jpg



        「早く~~!!」

RIMG2487.jpg


         ルンルン。。。


RIMG2491.jpg


        「ボール投げて~~♪」


RIMG2488.jpg


        ずいぶんのってるじゃない!


RIMG2501.jpg
        

        ん?匂いかぎ?? 

    
RIMG2517.jpg

        残念! 猫ちゃんのおしっこの匂いがするのにね\(-o-)/


RIMG2540.jpg

        何かいいものある??

        
RIMG2523.jpg


         食べちゃだめよ!



RIMG2535.jpg

         ジーッ~~~~~


         見張ってなくていいから~~!



RIMG2539.jpg


        「ロッシ。悪いことしそうだよ!!」
        
        「わたし、見張ってるからね♪」




        はいはい。ありがとう\(^o^)/




        ちょっとだけ遊べたかな~~?


        6ヶ月になったばかりのロッシは、
 
        ちょっと遊んだらすぐバタンキュー!!




RIMG2596.jpg



       「疲れた~~。ねむいな~~~!!」



        あれ?パドメも疲れた??



RIMG2602.jpg



       「わたしもちょっと寝ます!!」



RIMG2584.jpg



   
        さっきまで爆睡していたショコラ君。


        お目ざめですか~~~\(^o^)/




RIMG2627.jpg


        あんずさん。あなたも~~??

        うるさい2匹がお外で遊んでいる間、ず~っと寝てなかった?(笑)

        昨日まではパドメ、ロッシの遊びのお誘いを

        お断りしていたけど・・・


        やっといつものパドメにもどってきたね(*^_^*)

        良かった良かった♪♪♪





        パドメが調子悪くなると、3プ―達はなぜだか様子が落ち着かない。。

        とにかく、パドメが調子悪いとママのベッド占領するし、

        他の仔達の寝る場所がなくなるし、、とにかく大きいパドメは元気

        じゃなくちゃ~~~~(笑)




        そういえば、娘が「人間の数よりワンが多くなったから、パドメは

        そろそろ人間に昇格させるか?」

        って言ってたから~~~~(笑)


        パドメさん!人間昇格になったら、

        ワン達の遊び相手担当してくれるかしら?(笑)






       ☆ 3日でお薬終了とともに、パドメのお腹の悪い細菌も退治できたみたい!!

        お腹の痛みも無くなってきたのか、いつものへそ天で寝られるようになったし

        ゆるゆるウンPもかなりいい状態だし、、

        お顔の表情も良いでしょ♪♪



        この梅雨の時期を乗り切ろうね。パドメ!!!




☆☆☆   元気になったパドメにポチっと!”よろしくね♪   ☆☆☆

      ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ      

        

| 病気 | 01:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

