プードル共和国

我が家のプードル日記と手作り犬グッズの紹介

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パドメのトリミング!・・・ロッシ復活♪



        3月も半分過ぎたのに・・・

        まだまだ、寒い日が続いて乾燥も酷い!

        私の手は限界状態!トホホ・・・・


        もともとすぐ荒れてしまう手なんですが、

        昨年お友達が送ってくれたハンドクリームが

        とても良くて、ケアーも頑張っていたのだけど・・・

        さすがに、この寒さでハンドクリームだけでは追い付かず、

        とうとう、皮膚科のお薬塗るはめになってしまいました。ガ―ン!

        今年はそれでも、このハンドクリームのおかげでかなり

        良かったのですけど、、、、      

        我が家の4プ―のシャンプーの回数が増え、

        最悪な状態に・・・・・・


    
        それでも、やらねば!

        ~~~って事で、月曜日に

        一番大変なパドメの、素人トリミングしました~^^



       

RIMG0008.jpg


        毛量パドメ。

        濡らすだけで一苦労!

        毎回お風呂場でのぼせてしまいそうになる~~~~(>_<)






RIMG0017.jpg



       今回は、バリカンからブラッシング。

       爪切り、お耳の毛抜き、

       シャンプー、カット!

       すべて、一日でやってみました。

       ~~~めちゃくちゃ時間かかった~~~(ー_ー)!!

       昼前から初めて、夕がたやっと終了!!

       しんどい!


       

RIMG0023.jpg



       それでも、ふわふわになったから~♪

       それに、昨年からのパドメ改造計画も、

       ほんの少し近づいてきたかしら~????

       素人トリミングはこれが限界!(@_@;)



       パドメさんも良く我慢しました!(^^)!

       最後はもう、半分寝てましたけどね(笑)

       お疲れ様♪




RIMG0029.jpg


       「もう~この台に乗るのいや~!」


       尻尾さがり中!



      そして・・・・・・・


      約一か月前に我が家のロッシ。

      私達の不注意で怪我をさせてしまいました!

      

      お目めを傷つけてしまい、

      角膜に傷をつけてしまいました。

      剥離の心配があったのですが、

      それも、一か月たってその心配もなくなり

      角膜の傷はまだ残っているけれど、

      お薬で修復できると言われたので安心しています♪


      そんな事もあって、

      目に水が入るといけないと言われていたので、

      シャンプーはできない1か月でしたが~~~~

      やっと、やっとシャンプーすることができました~\(^o^)/



RIMG7351.jpg



RIMG7352.jpg



      こんな状態が・・・・・



RIMG0089.jpg



      こんなに良くなりました~(*^_^*)


      

      最近は、娘がロッシ担当で、

      シャンプー、ドライまではしてくれるようになりました♪ヤッター

      少し楽させてもらってます^^



RIMG0039.jpg


      結構いい子にしてるんです。



RIMG0094.jpg


     お写真も自分で撮ってました(*^_^*)



RIMG0103.jpg



     やっとスッキリした~ね(^_-)-☆



     そんな様子を見ていたこの方・・・・


RIMG0048.jpg


     「私は、お風呂いやです!」


      って、ものすごい拒否反応!

     あんずも続けてシャンプーしようとおもったけど、

     パドメのトリミングしてから、肩から腕が痛くてちょっと無理みたい!

     明日あたりシャンプーだけできるかな~(>_<)


     長老のショコラは・・・・

     だいぶお腹の調子が良くなってきたので、

     あんずと一緒にシャンプーしましょうか~(^_-)-☆

     明日決行できれば・・・・・・




     ロッシのシャンプー終了後、娘がいたので

     4プ―まとめて一緒にお散歩に~♪



RIMG0131.jpg




RIMG0138.jpg



     久々にみんな一緒♪






☆☆☆フワフワなパドメとロッシにポチっとよろしくね♪☆☆☆

    ↓      ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村


  

     

     

             

        

        

       
      

| トリミング | 03:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛葺きが良いって~♪


       変な天気の一日。

       今日は晴れるって天気予報言ってたのに・・・・

       朝の散歩の時には

       「粉雪」がちらついていたし・・・

       日中は少し晴れ間もあったけど、

       いつ降ってきてもおかしくないほど雲り空!

       夕方の散歩にはまた、「粉雪」!

       なのに、あんまり寒くない!

       変。変。変。。。

       そんな中、佐渡で、地震だし・・・・・




       昨日、今日で我がやのシニア犬ショコラとあんずのトリミングしちゃいました♪

       ショコラはグレーなので、

       あんまり汚れがめだたない!

       しかし、あんずは白なので、、、、

       すぐ真っ黒!(ー_ー)!!


       お手入れ大変な白が2頭もいるわが家!

       1週間に1頭づつシャンプーしたり、

       顔バリしたり、カットしたり・・・

       4頭いると、1カ月が早い!(>_<)


       それでも、ショコラはついつい1カ月過ぎてからのトリミングに

       なってしまうんです。

       もうすぐ15歳になるショコラは体力的にシャンプーが

       耐えられないので、様子みながら行います。

   
       昨日と今日は暖かったので、決行!


RIMG6903.jpg


       終わりましたよ~!


RIMG6912.jpg


       はい♪どうぞ。



       
RIMG6860.jpg


      次はあなたですよ~!

      
      あんずは「お風呂}っていうだけで、固まってしまう仔!

      けしてきらいじゃないみたいなんだけど・・・・

      なぜか、動けなくなるんです~(ー_ー)!!

      
RIMG6864.jpg


      はい。綺麗になりましたよ~♪

      この時期は静電気ですぐに真っ黒になる白の仔。

      まっ白になったでしょ♪
   
      たまに行く、トリミングサロンの先生が

      「12歳とは思えないほど毛葺きがいいね♪」

      って褒めくれるのです♪

      ご飯のせいかな~?って言ってました。。。

      この次にご飯の紹介なんてしちゃいますね♪

      





RIMG6870.jpg


       あれ~?

      ロッシは先週シャプ―したばかりよ~!


RIMG6873.jpg


      あんずをトリミングしてると、

      自分も~ってすぐやってくるの~!

      そんなに好きじゃないみたいだけど・・・

      なぜか、僕も~って!( ^^) _U~~

      やきもちかな~???


      
RIMG6887_20120209010713.jpg


      側に来ては、あんずに怒られて・・・・


RIMG6891.jpg


      一目さんに逃げるのです!!(^^)!


RIMG6923.jpg


      最近、あんずはパドメには怒らない!

      パドメが大人になったから~??

      まぁ~ケンカは最初からしないんですけどね(^_-)-☆


      


RIMG6934.jpg


      お~!目が覚めたの~♪

      ご褒美のおやつあげるね!!



      ん?


RIMG6928.jpg


      パドメもですか~?

      あなたは何にもしてませんけど~~~(ー_ー)!!


      あれ~。パドメはいつトリミングしたっけ~??

      先月終わりだったから・・・・

      まだ、10日ぐらいしか経ってないのに、

      もう~伸びてる~~\(-o-)/


      こんな感じのわが家のトリミングdayが永遠に続きます!アッハハ・・



☆☆☆トリミングのお勉強もしなくちゃ。ポチっとよろしくね♪☆☆☆

    ↓    ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村

     


            

| トリミング | 01:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パドメが綺麗になる前に~♪

         
           なんて忙しい毎日なんでしょ~~。。

           師走!

           って言葉がぴったり??

           
           仕事が詰まり気味だし・・・

           お家のお掃除もしなくちゃいけないし・・・

           遊びも忙しいし!あっはは

           でも、一番やらなくちゃいけない事は~~~~~



           ワン達のトリミング!!

           その中でも、この一番デカイ子!!
      
           トイ3匹はそんなに目立たないのですが・・・

           この仔はすぐ伸びちゃう~~~トホホ・・・

           そして、伸びてくると、

           もじゃ子。

           熊子ちゃんになっちゃう~~~~!





RIMG4982.jpg

          娘になでなでしてもらって気持ちよさそうだけど・・・

           「もじゃ子だよ~~!」
 

          ・・・って、

           さらっと言う娘!

           誰がやるんかい(怒)



           ちょうど娘も仕事の合間に捕まえて~~!

           2週間に一度のバリタイムに突入!!



IMG_6088.jpg


           お耳をゴムで結んで、、、、、


           たまねぎおばさん!

           ちがった、「黒柳徹子さん」


           に、変身していただいて~~!

           お顔からバリバリ!


           前から後ろ~~。

           後ろ足の途中から娘と交代!



IMG_6083.jpg


           最近ちょっと上手になってきた娘。

           私は、いっぷくさせていただきました~~!(^^)!




           そして、今日はモデル犬の学校に日だったので、

           取りあえず、シャンプードライお願いして~

           カットは、明日土曜日にやっちゃいます♪

   
           実は、明日はお友達のトリミングのプロの方。

           お家にやってきちゃうんですよ~~!(^^)!

           そのお方は・・・・


           ダメダメ!それは明日のひ・み・つ!

           次のブログUpのお楽しみね(^_-)-☆



           取りあえず、パドメは年内最後のトリミング終了になるかな~~♪

           ・・・・2週間後は大晦日だ~~!
 
           もしかして・・・・

           31日か元旦にバリ入れる事になるかも・・・・・(汗)


           



           ワンも新しい年に向けて綺麗にしなくちゃね♪
          



☆☆☆綺麗になるよ。きっと。。ポチっとよろしくね♪☆☆☆

      ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村

          


        

| トリミング | 00:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家で全員トリミング~!



          益々寒くなって・・・

          朝のお散歩が辛くなってきました~(>_<)

          わが家の朝散歩は朝6時過ぎ!

          やっと明るくなってくる頃に第1群の出発!

          トイ軍団はさすがにお布団から出て来られず・・・

          それでも行かないとおしっこが・・・・

          トイ軍団は冬支度のセーターを着て、

          トコトコ・・・と出発するが、

          用を済ますと、さっさとお家に向かってしまう始末!トホホ・・

          ・・・・で、パドメは~

          寒さなんてお構いなしで、ルンルンしながら第2群の出発!

          これから、もっと寒くなるんだろうな~~~~~ブルッ






          先週の土曜日は雨の一日で・・・・

          思い切ってトリミングday!

          と、気合を入れ全員やっちゃいました~~~!(^^)!


          まず最初は、5日に去勢手術をし、抜糸が終了したばかりの

          この方~~。

          ロッシ!もう~バッチくて~~~!

       


RIMG4444.jpg


          バリカン入れて、肛門線絞って、お耳のお掃除して~~~
      
          シャンプーしたら、

          真っ白!


          だいぶ毛ぶきも良くなってきて・・・・


RIMG4474.jpg


         おりこうさんで終了♪


         次は。。。。


RIMG4491.jpg


         この方~

         あんずさん♪

         さすがわが家の女王だけあってやりやすい仔!

         この方もまっ白♪



         フ~~!

         さすがに2頭終了時点で、疲れが・・・・・


         でも、もう少しがんばるぞ~~~

         って、気合を入れて~~

         次は、、、、、


RIMG4497.jpg


        ショコラ君♪

        最近トリミングに耐えられなくなってきたショコラ君。

        それでも、頑張って立っているのですが・・・・

        頭の毛を結ぶのに、首が垂れてしまってなかなかうまく行きません!

        伏せも後ろ足の関節が固くなってきて横になってしまって・・・(>_<)

        

        ここまで初めてから、6時間!

        我ながら、がんばったな~~~。

        最後に一番大変なこの方パドメさん♪


        先週トリミングモデル学校に行ったばかりなのですが・・・

        ちょっとガタガタだったので、お直しだけで・・・

        バリカンの剃り残しと、頭の左右の違いの直しと、お耳を作りなおしと・・・

        全体のカットの直しと・・・・

        フ~~~!

        こんなもんで良いかしら~~~~~?



RIMG4500_20111122202041.jpg



       ん?

       なぜ、伏せしてるの~~~??

       しかも、足クロスしてるし・・・・・



RIMG4502.jpg


       ポーズとってるつもりかしら~?




RIMG4498.jpg

          1

RIMG4506.jpg


          2


RIMG4508.jpg


          3


RIMG4510.jpg


          4


       これで、終了~~~~!



       すご~~~く適当に済ませてしまった~~!(^^)!

       なんて言っても、なんちゃって素人トリマーですのでこんなもんでしょ~!あっはは・・

       来月は指導してもらうんで、少しはましになるかも~~!(^^)!



       今回、トリミングサロンの先生に教えてもらったシャンプ―の作り方!




RIMG4438.jpg


        アワアワ!にしてからシャンプーすると、

        シャンプ―剤がほんの少しで済みます!

        

        早く教えて欲しかった~~~(>_<)


        本当は、ミキサーでやると良いそうです♪

        皆さん試してみてね♪



☆☆☆みんな綺麗になったでしょ!ポチっとよろしくね♪☆☆☆

     ↓    ↓


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村


| トリミング | 21:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パドメ改造トリミング。。。



       昨年11月からパドメのカット改造計画が始まり、


       タッセルにしていたお耳!


       やっと伸びてきて~~~。


       タッセルから、、、イアーパットへ~~~~♪


       素人の自分流トリミングでやるんだから失敗してもしかたがない!!


       って思って、あるお方にアドバイス頂きまして、、、、


       やってみました~~~~~♪




       まず、バリカン~~。

       前日に全体のバリカンは私が入れておいたので、


       一番苦手な、足表裏は娘にお願いして~~~。


RIMG6140.jpg


      みよ!この水かき!

      スタンプは元来水猟犬。

      この立派な水かき。。。。なのに、なぜあなたは泳ぎが下手っぴ??


      まあ~その話はさておいて、、、

      娘にお願いして、母はちょこっと休憩がてら、シャッター押し係り。。

      
      パドメも娘だと、、、、

RIMG6142.jpg


      良い仔じゃな~~い♪


      と、思いきや、、、、

      

RIMG6157.jpg


      結局台から降ろされ、(ブルブルして、台が小刻みにゆれる~~~って)

      ちょっとなめられてますね・・・・


      この後、一番大変ねシャンプー&ブローに入りま~~す。


RIMG6183.jpg


      シャンプー終了。私は汗ダク!!!!

      少し休憩させて~~~(水分補給。)


      ブローの始まり~~~。

      わが家は、人間用ドライヤーで私の胸に挟んで・・・
              (ん?エプロンと洋服の間ね:笑)


      最後にお胸からお腹の部分をしあげる時には


RIMG6195.jpg

      こんな感じでへそ天!


RIMG6207.jpg


      そのうち、寝ちゃうのです♪


      またまた、休憩して、、、、、

      仕上げのカットに入ります。


      11時半からはじめて終了までは午後4時!!

      休憩入るけど、、、、長い!!

      私も疲れるけど、パドメは相当お疲れ。。。


      出来栄えは・・・・・・


RIMG6213.jpg


RIMG6233.jpg


RIMG6216.jpg


RIMG6228.jpg


       こんなもんでしょうか~~?

       毎度、毎度、ひと仕事です(>_<)

       もう少し修正しなくちゃいけない所ありなのですが、(お尻)

       もう少し伸びてからまた修正!!


       なぜか、パドメの事を待っていたこのお方・・・・


RIMG6256.jpg


       なにぶんにもほぼ一日絡めず必死に耐えていたロッシ!


RIMG6270.jpg


       疲れているはずのパドメなのに、、、

       しっかりお決まり。ハガイジメ で遊んでるんだから、結構体力あるな~~!

       私は、、、もうダウンしそう~~(笑)



☆☆☆ヘタッピ母トリミングに耐えたパドメにポチっと!宜しくね♪☆☆☆       ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村




    

~~~~~~~☆ パブリックコメントにご協力いただきまして
         
         有難うございました。

         また、協力を求めていたラフィー母さんに報告いたしました。


         ご協力いただいた分はしっかりと、27日着に間に合うように

         環境省あてに郵送いたしました。

         良い結果が出ることを期待します。

         また、色々な方に知って頂いた事(私も含め)

         勉強になりました。

         保護活動をしてらっしゃる方に感謝です。

         今後につながることを願います!☆~~~~~~~~~~

| トリミング | 00:57 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

