プードル共和国

我が家のプードル日記と手作り犬グッズの紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気との闘い!


      秋も深まってきた関東地方!


      いつものお散歩道には金木犀の良い香りが漂ってます



IMG00658.jpg


      我が家のパドメも金木犀の香りが大好き♪

      お散歩時には必ず此処で立ち止まってにおいをかぎます。




IMG00657.jpg


      って、違う匂いも嗅いでいるみたいですね(笑)

      

      我が家の庭にある姫リンゴも実をつけ始めました。



IMG00666.jpg



      秋ですね~!



      新米も届きました♪


IMG00669.jpg



IMG00672.jpg


      新潟から直送です!

      お酒も「〆張り鶴」も届きました♪


      

      やっと日中も過ごしやすくなってわが家のワン達も

      良い状態だったのですが・・・・・



      土曜日の夜から、

      長男のショコラが調子が悪くなって・・・

      
      ここのところ調子が良かったので、

      暖かい昼間にトリミングをしたのですが、

      疲れてしまったのか~?

      なんとなくやな予感!


      以前から肛門周囲腺腫があり、

      今年に入って何度か腫れてしまう事がありました。

      今回もおんなじで、腫れはじめていて

      痛くて動けないでうずくまっている状態!



      いつもの動物病院に電話して、

      緊急で診ていただいて、

      やっぱり、

      肛門周囲腺腫!


      ショコラは、前にも記事に書いたのですが、

      8歳の時に脳の病気で、

      「ナルコレプシー」
      
      興奮すると失神してしまう病気で治療方法はありません。

      甲状腺低下で、低体温、除脈、血圧低下・・・

      生きられるのだろうか~?

      って思ってから、もうすぐ8年になります。


      ものすごく我慢強い仔です!


      赤ちゃんの時から、薬にアレルギーがあって

      ワクチンだとかは、抗アレルギー剤を使用してからうったりだとか、

      もちろん、麻酔はうつことはできません。


      よって、去勢もしてません。


      昨年末くらいから、

      犬歯の根っこが伸びてしまって鼻の中を突き破ってしまって

      鼻血と膿がたまって鼻呼吸が苦しくなってしまい、

      犬歯を抜いてしまえばすぐ治るのですが・・・・

      麻酔ができません!


      抗生剤と炎症止めでずっと抑えている状態ですが、

      やはり、ひどくなることもあります。


      それに加えて、去勢していないので、精巣ホルモンのせいなのか?

      肛門周囲腺腫になってしまい、

      睾丸から、足の付け根付近、もちろん肛門周囲も

      ものすごく腫れてしまいます。


      こちらも去勢すれば問題なくすぐ治ります。


      が・・・・

      やはり麻酔ができないので・・・・・(涙)


      痛みどめと抗生剤で様子をみるしかないのですが・・・

      早く破裂してくれると膿が出て少し楽になるのです。

      それには、破裂するのを待つには痛みがずっと続いて大変です。

      早くに痛みをとる方法を前回から行う事にしました。

      それは、切開して膿を出す方法です!


      麻酔はできないので、無麻酔で行います。


      我慢強いショコラでも耐えるのに大変です。

      今回は腫れがまだ、ひどくなかったのですが、

      痛みが強かったせいか、かなりつらそうでした。

      パンパンに腫れている状態なら切開もちょっとで済むのですが・・・

      今回はかなり苦戦!


      ものすごい声で叫んでました。


      このままショック死するんじゃないかと思うほど~。

      それでも、ショコラは頑張りましたよ~!


      


IMG00747.jpg


      切開して膿をだしてもらって楽になったみたいで、

      おうちに帰ってからはぐっすり寝はじめました!



IMG00754.jpg


      

      けして、治ったわけではないのです。


      この病気との戦いはずっと続くんです。

      が・・・・


      痛みがなくなると、

      「おやつ頂戴!」

      ってせがむほど~(>_<)


      ちょっとほっとしています!(^^)!



      老犬。病気がある仔を育てている飼い主さんはたくさんいると思います。

      少しでも長生きしてほしいな~!


      大切な家族の一人ですものね♪





      ☆☆☆


      Hallowe'en 


RIMG8148.jpg



      

☆☆☆頑張ろうショコラ!ポチっとよろしくね♪☆☆☆


    ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
トイプードルにほんブログ村




            
スポンサーサイト

| 病気 | 00:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

\(◎o◎)/!
やだ~!!ママさん☆
私、新潟・岩船地方出身です!
地元のコシヒカリ&〆張鶴をご贔屓いただき
誠にありがとうございます(*^_^*)
もうこちら神奈川が実家にいるより長くなってしまいましたが
まだ母はむこうに住んでおり
我が家ももうすぐ岩船産の新米が届くハズ。。。^^;
〆張の「しぼりたて」はご存知ですか?
来月あたりから出ますよね?♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

| こうゆうママ | 2012/10/23 10:28 | URL |

頑張ってるね

ショコラ!偉かったね!
無麻酔での切開

| せないちご | 2012/10/23 11:52 | URL | ≫ EDIT

切なかったですね。。

本当に我慢強い子なんだと読んでいて
しっかりと伝わってきました。

この次がないといいね。

寒くなってきているので
年寄りのわんこたちには辛い時期です。

お互いにがんばりましょうね。

| ちわわん | 2012/10/24 19:15 | URL |

> こうゆうママさんへ

え~!そうなんですか~^^
偶然ってすごい!!
めちゃくちゃ美味しかったですよ~♪
あんまりお米は食べない私なんですが、
あまりにおいしくて毎日しっかり2食は食べてますww

「しぼりたて~」
これもいいわぁ~♪

これからも岩船産を頂くつもりです♪

こちらこそよろしくね♪

| パドメ | 2012/10/25 23:00 | URL |

Re: 頑張ってるね

> せないちごさんへ

ありがとう♪
見てるこっちの方が泣けてきました。
我が家の長男はがんばりましたよ~(^O^)
だいぶ楽になったみたいで「おやつ~!」って言ってます^^

いちごちゃんとショコラの同級生組はまだまだがんばれそうね(^_-)-☆

| パドメ | 2012/10/25 23:06 | URL |

> ちわわんさんへ

切ないです!

先生に「もうやめて~!」
って言いそうになりました(涙)

この先もまた繰り返すのだと思いますが、
それでも、頑張ってるショコラを見ていると
泣いてなんかいられないです!

お互いに頑張りましょうね♪

ありがとう♪

| パドメ | 2012/10/25 23:12 | URL |

ショコラ君へ

よく頑張ってる!

美味しいおやつをいっぱいもらってね

| ここなっつラッキーpapa | 2012/10/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/29 23:31 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/29 23:55 | |

頑張ってね!

ショコラくん頑張ったね・・・痛かっただろうに・・・・

麻酔が1回でも使えたらいっぺんに全部治せるところは治せるのに・・・使えないので痛みと戦わなくていけないなんて本当にかわいそうですが、頑張って長生きしてくださいね・・・少しでも楽に暮らせるように祈ってますねm(__)m


パドメちゃんの仮装もかわいいですよv-346

| 純子&遊ママ | 2012/10/31 17:33 | URL |

> ここなっつラッキーPapaさんへ

ありがとうございます。
やっと落ち着いて元気になってきました(^O^)
長寿犬めざしてがんばります♪

| パドメ | 2012/10/31 22:30 | URL |

>鍵コメTさんへ

ありがとう♪
めったに泣くことなんてないショコラが、
本当に辛そうに泣いて、思わず一緒に涙しました。
一番頑張っているのはショコラなのに・・・・
情けない飼い主です(>_<)

今はやっと落ち着いて元気になりました♪
暖かいコメントありがとう(^_-)-☆

パドメ☆


>鍵コメKさんへ

有難うございます♪

Kさんのところも色々経験してるんですね!
いずれ覚悟もしなくてはいけない時が来るのですが、
情けない飼い主で、
考えられないのです(>_<)
トイは意外と長生きな犬種みたいなので、
長寿めざしてくれると信じています。
色々アドバイスくださいね(^_-)-☆

| パドメ | 2012/10/31 22:42 | URL |

Re: 頑張ってね!

> 純子&遊ママさんへ

有難う♪

いつの間にか15歳という年月がたってしまったのです。
いっぱい病気を持ちながら頑張っていいるショコラは、
とっても優秀ですよね(^_-)-☆

やっと落ち着いて、「おやつ!」って言ってくれるまで回復しました!

痛みさえ無くなれば元気に過ごせているので、ちょっとほっと!してます(*^_^*)


次回の記事も仮装が~~~^^

| パドメ | 2012/10/31 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogshop0padme.blog129.fc2.com/tb.php/248-691c016b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

