プードル共和国

我が家のプードル日記と手作り犬グッズの紹介

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配かけました。。。。ちょっと元気になったよ( ^ω^ )



     ☆ たくさんのご訪問・暖かいコメント


       有難うございました(*^_^*)


       へこんでいたダメママはパドメとともに


       早期回復のために力を頂きました
!!







       さて、肝炎と言われて2日が経ちました。。。



       昨日は、だいぶ元気が出てきて


       おしっこ散歩も足取りがかるくなった様に見えました!(^^)!


       本人は「お友達と遊べないの~~?」


       なんて顔してましたけど・・・・・・




       肝炎は疲れさせてはいけないらしく、散歩はしてもいいけれど


       少しだけ!みたいです(>_<)


       後は何と言ってもお食事の管理!!!


       今までは、尿石症なってからPHコントロール(療法食)半分とお野菜


      (キャベツ、きゅうり、大根など)


       と、鹿肉、鳥のささみ、牛ももなどをゆでていたんです。


       カロリー的にはそれほどではないと思っていたのですが・・・・


       尿石症用の療法食がかなりカロリーが高いんです(>_<)


       量的には少なめにしていたんです。


       しかし、完全にやめると尿石症の不安があり、もう少しの期間っと思い


       やめる事ができなかったのです。(今は一応治っているのです)


       元々の体質もあるのか??(Doctorが言ってました)


       スタンプが肝機能が高めなのか?良く分からないですが・・・・


       体重はベストな状態だったし・・・



       アミノ酸をしっかり摂取することが肝臓にはいいらしいです!(^^)!


       とにかく、色々試して良いものを探していこう!


       なんて、ちょっと前向き。。。。(笑)



     

       とにかく、パドメを健康にしなくっちゃ!!!


       早くみんなとランで遊べるように。。。。


       わたくしは頑張りますから。。。。。。!(^^)!




       

       ☆ 少し元気なパドメです♪♪




RIMG4399_convert_20110124185703.jpg



      お気に入りのぬいぐるみ。。


RIMG4405_convert_20110124185806.jpg



      「今日はこれと遊んじゃいます♪」


RIMG4414_convert_20110124190012.jpg


      「元気になったの???」

      
      って、アンズも心配してるよ!(^^)!

RIMG4412_convert_20110124185906.jpg



      「少しね♪」



     
      ☆ ソファーでゴロゴロしているパドメ!


      へそ天しながら、ガウガウしちゃってました♪


      早く回復するといいなぁ~~~~~~~(*^_^*)



  ☆☆☆  少し元気になりつつあるパドメに ポチっと! 宜しくね♪  ☆☆☆


        ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
スタンダードプードルにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプードルにほんブログ     
      
スポンサーサイト

| 病気 | 01:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少し元気になってきたのね。
慌てず、ゆっくり、パドメちゃんのペースで快復して
いけると良いね。

我が家も、尿石症の不安から、初めの頃はフードと
手作り、半々だったから、ママさんの不安、よく解る~。

で、我が家の場合、食欲のある子だから、完全に
手作り食にするにあたり、摂取量の問題が...。(^_^;

なので、お野菜で増量(一見、逆効果な感じだけど)
と&増水作戦で、水分たっぷりの雑炊をあげています。

あと、体重に関する基準カロリーで見ると、あずの場合
それだけ食べると運動量からしてもかなりcalオーバー
になるので、体重キープ範囲内でのcal(基準値の約
2/3)程度で抑えています。

それから、尿用のphスティックを購入し、たまに自宅でも
phチェック。
室内でもトイレをするので、ニオイや色のチェック。
2か月に1度位は、病院での尿検査、年一度はエコーや
レントゲンで大きな石がない事を確認してもらってます。

本来、phは酸性が望ましいのだけど、こうしてからは(↑)
phは7位で安定しています。結晶も(-)。
水は中性だから、雑炊で水分を摂らせてる分、オシッコが
薄まるので、当然かなぁ~って思っています。

パドメちゃんは、しばらくタンパクとビタミン強化だね。
パドメちゃんなりのお食事方法、見つかると良いね~。(^-^)

| あずき | 2011/01/25 11:17 | URL | ≫ EDIT

ガンバ!!!!!

パドメママ、

本当にびっくりしました。ご主人はパドメの顔色がよくわかりましたね。
きっとなんか違うのに気づかれたんでしょうね。ママちゃんの”真っ黒よ”
には笑っちゃいました。

尿石症というのはどういうものなの?
黄疸は人間みたいに目は黄色くなるのかしら?
今まで飼っていた犬達は病気知らずだったけれどスタンプーはいろいろ気をつけなくてはいけないのかしらーー

心配になってきましたーーーーー

パドメちゃん、がんば!!!!
ママ、ガンバ!!!!

   Vickieママv-238

| Vickieママ | 2011/01/25 17:47 | URL |

パドメちゃん頑張るんですよv-91
無理しないで、お薬を飲んでママさんの美味しいご飯を食べてるとすぐよくなりますよv-410
元気になったら一緒に遊ぼうねv-411
純子も楽しみにしてますよv-286

パドメちゃん早くよくなって純子と遊びまちょうね・・待ってまちゅよ  by純子

| 純子ママ | 2011/01/25 22:17 | URL |

こんばんわ
体調よさそうで良かったわ
焦らずゆっくり直して行ってね
なかなか会えなくなっちゃうかしら
時間が空いたらブログアップしてください
近況を載せてくださいね

| ジャンヌ | 2011/01/25 22:47 | URL |

追伸です...。

ワンコにミネラル水は良くないと聞いていたので、
我が家、浄水器を通した水道水をあげていました。

でも、尿中の結晶析出で症状が出て、それ以来、
薬局でもらうミネラルや不純物等を限り無く除去
したピュアウォーターというお水をあげています。
(あず市では、この薬局以外に、ガソリンスタンドや
スーパーでも同じお水が手に入ります。料理や
飲み物にも、人も同じお水を一緒に使ってます)

加えて、かかりつけの獣医さんが仰るには、あず市
近郊、「他の地域に比べ、尿石症が多く、ビックリ
していた」との事。
きちんとしたデータがある訳ではなく、想像の域
ですが、もしかして、水質(含有ミネラル成分)の
影響もあるのかも...との話もされてました。(・・;

| あずき | 2011/01/26 02:28 | URL | ≫ EDIT

>あずきさんへ

沢山のアドバイス有難う(*^_^*)
すごく参考になります~~~♪

あずちゃんも昨年は大変だったんですよね・・
何が悪かったのか~どうして~?って悩みますよね(>_<)
試行錯誤しながら頑張ってきたんですね!!
我が家もトイプーのあんず。ショコラ。パドメ。同じものを与えているんです。
おやつもパドメには足りないかなぁ~ってくらい。同じ量なんです。
なのに、なぜ、パドメだけなのか??
ショコラもアンズも全く問題なし!
今、違うのは、パドメが尿石症になってから療法食を半分食べていると事です。
やっぱり、これですよね・・・・

パドメが尿石症になった一つには、昨年夏の猛暑で水分が足りて無かった事、
暑いので、エアコンで冷やし過ぎで水分とれなかった見たいです。
パドメのお友達のラブちゃん2匹もこの時の尿石症になったんです。

もともと、おしっこ我慢しちゃう子!お外に何回か連れて行ってもしない~。
一日2回。下手すると1回なんて事もあるんです~~~(>_<)
今は2回してますけど。
お水もあずママさんも言っているとおり、水道水は塩素が強いので良くない、
そうそう、ミネラルウォーターもいけないって前に聞いたことがあり、我が家も
浄水器のお水をあげているんです。
あずちゃんはそれでも駄目だったのね~
ピュアウォーターですか。
試してみようかな!(^^)!
雑炊。ナイスですね♪昨日我が家も挑戦したら、早速効果あり!
夜、「ママおしっこ!」ってサッカー中継のハーフタイムに催促され、お散歩行っちゃいました!(^^)!
良かった、良かった♪

沢山良い事教えていただいて、助かります♪
これからも良きアドバイス下さい~~~(*^_^*)

| パドメママ | 2011/01/26 10:46 | URL |

>Vickieママさんへ

大変ご心配かけました(>_<)
な・な・なんて事~~~。
ですよね・・

主人曰く。元気がないように見えたんですって!!
早くそう言って。。。。(>_<)
私が、気づかないからいけないんですけどね・・・

尿石症は尿に石の結晶が混ざるんです。
尿結石ですね。腎臓に石があるとそれが、おしっこに混ざります。かなりおしっこの時痛いみたい。。
そして、血尿もでました・・・・
人間と同じですね(>_<)
原因は水分不足、脂肪分のとりすぎ、などなどです。
後、パドメは膀胱炎から菌が入りなった可能性大だそうです。それも水分不足からかも・・?
おしっこ我慢するんですが、ハンナの所にいたときから、おしっこをしないんで大変だったみたい(>_<)
とにかく、ビビりな子なので、周りが気になるとしないんです・・・
今はだいぶ安心してしますがそれでも2回ですね。。。。
今回の肝炎に関しては、尿石症の療法食のせいかもしれないんですが、2歳の時に検査で肝数値がやや高め
だと指摘され気をつけていたんです。
スタンプが高めなのか、パドメ自体の体質なのかは分かりません!

Vickieも毎年血液検査はした方が良いかも?
これから、食べ物についても、アップしていきますので、覗いてみてね(*^_^*)

応援有難う♪
力が出ます(*^_^*)

| パドメママ | 2011/01/26 11:21 | URL |

>純子ママさんへ

少し落ち着いています(*^_^*)
応援コメントありがたいです♪

ワン手作りご飯など良い事ならなんでも挑戦してパドメとともに
頑張ります(笑)

あと少し待っててね!
純子ちゃんとも遊べるからね(*^_^*)

超~甘えん坊になってます。。。。うふふ

| パドメママ | 2011/01/26 11:27 | URL |

> ジャンヌママさんへ

ママさんのやさしい心使いに感謝です♪
もう、へこんでなんていられないですね。。。

パドメはお散歩でお友達と遊べなくて、ちょっとウズウズ
しちゃってます!(^^)!
確実に元気になってきているはず!!!(多分・・)

いっぱい遊べないけど、少し落ち着いたら道満に顔出しに行きますので
宜しくね♪マックス君も抜糸がおわるまでランは無理だもんね・・・

早くみんなと遊びた~い!ってパドメが、申しています!(^^)!

| パドメママ | 2011/01/26 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogshop0padme.blog129.fc2.com/tb.php/75-c6969593

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

